Hoobastank / The Reason(2003)
a0026447_1256088.jpg ロサンゼルス出身の4ピースバンド、フーバスタンクの2ndアルバム。ゴールデンウィーク頃からオンエアされまくりのキラー・シングル「The Reason」が含まれており、私もそれを目当てに購入したひとりだ。

 たしかにM8「The Reason」は私の心に響いた。しかも、アルバム唯一のバラードという位置付けではなく、単品で勝負できる良いバラードだと思う。ただ、果たして残りの10曲で勝負できるかといえば厳しいと言わざるを得ない。サウンド自体が90年代の正統派モダンロックの域を超えていないし、ヴォーカルも含めて、ズバ抜けた個性を見つける事もできなかった。さらに残念なのは、楽器の音がこもり気味なこと。おかげでダグラスのヴォーカルが際立って良く聴こえるが、まるでリマスターされていない80年代のCDみたいだ。もっとクリアなほうが、このバンドには合ってると思う。ライナーノーツに記載されてるように、本作は2003年の12月に発売されたにもかかわらず、セールスの不振により、レコード会社との契約解消も噂されたらしい。その危機を救ったのが、起死回生のシングル「The Reason」だったという。もちろん、シングルの大ヒットによりアルバムも売れまくっているだろうし、新しいファンも増えるだろう。きっと、自ら産み出した「The Reason」に押し潰される事さえなければ、売れたからこそできる“何か”を次作で表現してくれるのではないだろうか。

 ちなみに、ボーナストラック2曲+「The Reason」のPVなどが収録されたDVDがセットになった「デラックス・ツアー・エディション」が国内通常盤より安く販売されています。買うなら今!(かな?)
[PR]
by velvet_iris | 2004-09-04 12:27 | G/H/I
<< David Lee Roth ... Stereophonics /... >>