人気ブログランキング | 話題のタグを見る
The Hives / Your New Favourite Band(2002)
The Hives / Your New Favourite Band(2002)_a0026447_12504865.jpg 世界中のアスリートが競い合うオリンピック。連日激しい熱戦が展開されているが、つい最近までのロック・リヴァイバルも、まるでオリンピックのようだった。ザ・ダットサンズがニュージーランド代表だとすれば、JETはオーストラリア代表。ザ・ホワイト・ストライプスやザ・ストロークスがアメリカ代表で、スウェーデン代表はザ・ハイヴスといっても良いかもしれない。もちろん、どのバンドも同じサウンドではないし、背景も違っているが、同時期にこうしてブレイクした以上、どうしても聴き比べてしまうのは仕方ない。

 上記のバンドの中で、私が一番最後まで購入しなかったのがこのザ・ハイヴスである。カッコ良く見えないヴィジュアルがその理由だ。これまでも、ヴィジュアルと相反した好みのバンド(例えばアッシュ)はあったが、それはごく稀な例だったので、ザ・ハイヴスは最後まで敬遠していた。そのうちに、ザ・ハイヴスの評価がだんだん高くなってくるものだから、前二作を聴かないうちにこのアルバムを購入したのだ。本作は前作までのベスト的な内容になっており、1stから4曲、2ndから7曲という構成である。インストのM12「The Hives Are The Law, You Are Crime」については分からない。まあ、調べる気にもならないので、興味のある方は調べて欲しい。ちなみにこのアルバムは全12曲入りだが、トータル時間は約28分。3分を超える曲は1曲だけとコンパクトである。「もっと聴きたい」と思えたらファンの資質があるのだろうが、私は「お腹いっぱい」になってしまった。

 無理矢理オリンピックにこじつけてしまったが、私のなかでの金メダルはオーストラリア。銀メダルはニュージーランドです。
by velvet_iris | 2004-08-21 12:50 | G/H/I
<< Aerosmith / Pan... Various Artists... >>