人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Heart / Brigade(1990)
Heart / Brigade(1990)_a0026447_95413.jpg 昨年2枚組のベスト盤を購入して初めて、70年代から活動している古いバンドであることを知りました。

 私が知ったのはいわゆる“第二次黄金期”のHeartだった訳ですが、ベスト盤での“第一次黄金期”もなかなかでした。まあ、ベスト盤の話題はいずれ書くと思うので、今回は“第二次黄金期”であり、“最盛期”でもあった1990年発表のこのアルバムについて書きます。

 なんといってもこのアルバムの目玉はM2「All I Wanna Do Is Make Love You」でしょう。邦題「愛していたい」はHeartのシングルとしては大ヒットとなりました。PVもよく目にしたものです。ゆきずりの相手に向けられた「私はただ、メイク・ラブをしたかっただけ」というクールな歌詞を情熱的に歌いあげていますね。

 それ以外にも、イントロが印象的なM1「Wild Child」に始まり、M4「Tall, Dark Handsome Stranger」などハードな曲ではアンのシャウトが、そしてM3「Secret」やM13「I Love You」のようなバラードでは、アンのハスキーな声質がマッチしています。M10「Stranded」はナンシーがヴォーカルを担当していたり、M7「Fallen From Grace」でも素晴らしいコーラスを聴かせてくれます。

 全体的にはミディアム〜バラードが多いのですが、エッジの効いたギターが前面に出てるので、“軟弱なラブソング”という感じはありません。どの曲もコンパクトで捨て曲ナシ。あっと言う間に聴き終えてしまいます。

 それにしてもアンとナンシーのウィルソン姉妹、今年それぞれ53歳と50歳になりますが、11年ぶりの新作「Jupiter's Darling」を発表しました。公式HPでは全曲試聴できますが、ハード・ロック色は薄くなり、現代的なナチュラル仕上げになってるようです。

 もしかすると“第三次黄金期”がやってくるかも知れませんね。
by velvet_iris | 2004-06-29 09:55 | G/H/I
<< Autograph / Sig... Sheryl Crow/ Li... >>