人気ブログランキング | 話題のタグを見る
THE WHITE STRIPES Live@Zepp Tokyo
THE WHITE STRIPES Live@Zepp Tokyo_a0026447_159122.jpg行って参りました。ZEPP TOKYO。
東急ハンズに寄る前に、ブックファーストで「Burrn!」と「rockin'on」を立ち読みしていると「rockin'on」の後ろのページにホワイト・ストライプス来日記念盤の広告が載っていました。
来日公演のインフォメーションも載っていたのでワクワクしながら読んでいると「3月5日 OPEN17:00 / START18:00」と載っているではありませんか。
「え!」と思い時計を見ると、時計の針は17:30過ぎ。
その場で招聘元のSMASHに電話するも、「本日の営業は終了しました」とテープの声。
渋谷から30分以上は掛かるので、紅白幕はおろか本も買わずにブックファーストを後にしました。



慌てて電車に乗ったものの、どう考えても時刻の変更は記憶にありません。
「あれは絶対に誤植だ」と思いながらも、さっきまでのウキウキ度は50%ダウンです。
ゆりかもめに乗り継いでからも、ソレらしき人の姿は見えません。さらに30%ダウン。
青海で降りてZeppの入り口が見える曲り角を曲がると、いました。ウキウキ度MAX!
すでに入場が始まっていましたが、「1月のチケットは優先で入場」とのことでほぼ並ばずに会場内へ。

まずはグッズです。
Tシャツは白、黒、赤の3種類。それ以外には赤色のバッグなどもありました。
ロックTシャツは黒が多いので違う色が欲しかったのですが、赤と白はすでにSサイズがありません。
仕方なく黒を3,500円で購入し即着用。これは私の儀式のようなものです。
それからドリンクバーの列に並び、入場時に貰ったコインをビールと引き換えます。
喫煙所でタバコをふかしながら客層をチェックしてみると、やはり若い。
8割方が10〜20代、Over30が1割、外国人が5%くらいという感じ。
そんなこんなでいつのまにか19時過ぎ。

定刻から約15分遅れでステージが暗転。
最新アルバム収録の奇妙なアノ曲“Who's A Big Baby?”が大音量で流れてきます。
観客大喜び!一斉に手拍子が沸き起こりました。
そしてジャックとメグが登場。
ジャックは最近お馴染みの帽子、ジャケット、パンツとすべて黒一色。
メグは真っ赤なワンピースでした。

そのあとの記憶はうっすらとしか覚えてませんが、意外と早い時間で“Blue Orchid”のリフが始まってヒートアップしたのは覚えてます。
DVDのように一気にメドレーで数曲演奏したあとに、やっとMC。
ジャックはメグの事をこの期に及んで「マイ・ビッグ・シスター」と紹介してました。
そのあとは2nd収録曲が少なかったけれど、その他のアルバムからバランスよく演奏してくれました。
“Jolene”、“Hotel Yorba”などでは大合唱が起きましたが、新しいファンが多いせいか、反応が良かったのは最新作からの曲だったように思います。
メグが唄うと思われた“Passive Manipulation”はジャックが唄い、メグは“In The Cold, Cold Night”をセンターのマイクで恥ずかしそうに唄ってました。
約70分間ぶっ続けでプレイしたメグはさすがに疲れたようで後半は力が入ってませんでしたが、5分ほど休憩した後のアンコールでは復活してデカイ音を出していました。
ラストの“Seven Nation Army”では目の前でダイヴも起こるほど盛り上がりましたが、(見えた範囲で)喧嘩などもなく良い雰囲気でした。
ジャックは最後の曲が終わるとポラロイド・カメラを手にしてステージ上で二人のツーショットをパチリ。
それを客席に飛ばす大サービスをしてくれました。

ステージに近いところで観る事ができたので「ひよっとしてセットリストの紙があるんじゃ」なんて思って、探してみましたがやはりナシ。
DVDのようにアイ・コンタクトですべて展開していました。
さすがに“The Nurse”などのように、二人の“生音だけ”というわけにはいきませんが、それでも基本的にあの音圧をたった二人で再現するということには参りました。
明日も同じ場所でライヴが行なわれますが、たぶん今夜とはまた違うセットリストになるんでしょうね。
行かれるかた、楽しんできてください♪

THE WHITE STRIPES Live@Zepp Tokyo, 5 MARCH 2006

0. Who's A Big Baby?
1. When I Hear My Name
2. Dead Leaves And The Dirty Ground
3. Black Math
4. Passive Manipulation
5. Blue Orchid
6. Party Of Special Things To Do*
7. The Big Three Killed My Baby
8. Jolene
9. My Doorbell
10. Instinct Blues
11. Passive Manipulation
12. Hotel Yorba
13. St. James Infirmary Blues
14. Forever For Her (Is Over For Me)
15. Death Letter
16. Canon
17. Black Jack Davy*
18. We're Going To Be Friends
19. Offend In Every Way
20. Apple Blossom
21. Let's Shake Hands
22. In The Cold, Cold Night
23. The Hardest Button To Button
24. The Nurse
= Encore =
25. I'm Lonely (But I Ain't That Lonely Yet)
26. Ball And Biscuit
27. I Just Don't Know What To Do With Myself
28. Red Rain
29. Seven Nation Army

*カヴァー曲(アルバム未収録)
by velvet_iris | 2006-03-06 01:40 | LIVE
<< 3月の11日になったわけだが 3/5(祝)紅白の日 >>