「ほっ」と。キャンペーン
ニュース☆いろいろ
・今日まで夏休み
・住んでるアパートが「光対応」になった
・「スカパー!光」に興味しんしん丸
・音楽チャンネル目当てと思いきや
・じつは観たいのはアイドリング!!!

と、箇条書きに近況報告をしたあとは、このニュース!!!

ヴァン・ヘイレンが再結成、9月から北米ツアー
(Yahoo!ニュース 2007/08/14)

a0026447_23421154.jpg今年3月に「ロックの殿堂」入りを果たしたヴァン・ヘイレン。
現地時間の13日にロサンゼルスで記者会見を行ない、再結成ツアーの詳細を発表したそうです。
キックオフは9月27日のノースカロライナ州シャーロット。
バンドのオフィシャル・サイトでは、12月11日のカナダ、カルガリー公演までの25公演が発表されていますが、Rollingstone.comでは「より多くの日程が用意されていると予想される」と付け加えています。

バンドが北米ツアーを行なうのは2004年以来3年ぶり。
サミー・ヘイガーが復帰したという話題性もあって、その年の興行収益はメタリカ、ベット・ミドラーに次ぐ6位と大盛況でした。
しかし、ご存じのとおり来日公演はナシ。
まあ、再結成するバンドのほとんどが“お金目当て”と言われている昨今、北米だけでかなりの金額を稼いじゃったんで、お腹いっぱいになっちゃったんでしょうか(笑)。

で、今回の記者会見には、エディの息子ウルフガング(16歳)がベース・プレイヤーとして同席。
父エディに「俺が音速なら、奴は光速を超える」と言わしめた息子、ウルフガング。
モーツァルトと同じファースト・ネームを持つ、ウルフガング。
ウルフガングか、ウルフギャングか、ヴォルフギャングか、まだカナ表記が統一されてないウルフガング(笑)。
記者会見では叔父のアレックスが「ウルフィーを一言で言えば“DNA”だ」とコメントしています。
ぜひ生でプレイを観てみたいです。

そして忘れちゃならないのが、復帰したオリジナル・シンガーのデイヴ・リー・ロス。
「過去の確執を期待していたジャーナリストを失望させるほど」笑顔を振りまいていたようで(笑)、エディが「(今回のラインナップは)最高だ」と言えば、「この再結成はポリスとは違うぜ」とリップサービスしたんだとか。
できれば来日してほしいんですが、無理ならニュー・アルバムだけでも出してほしいなあ。
[PR]
# by velvet_iris | 2007-08-15 23:45
雑誌☆いろいろ
a0026447_213552.jpg8月です。梅雨明けです。
音楽雑誌も9月号が出始めました。
私がここ数年ほぼ毎月購入してたのがrockin' on。

昨年、編集長やデザイナーが一新され、いろいろと変わってしまったんですが、その変わり具合が気に入らないというか、最近はほとんど買ってません。
そのかわりに復活したのがBURRN ! 。
こちらは良くも悪くも変わらない(笑)。

で、両雑誌の最新号には先月来日したガンズの記事が掲載されています。
rockin' onは幕張2デイズ、BURRN ! は全公演のライヴ・リポート。
残念ながらアクセルのインタビューはありませんでした。

たいした記事でもないので、2chのガンズ板を久しぶりに覗くと興味深い情報が。
なんとアクセル、8月1日まで日本に滞在していたらしいのです。
情報元はサマソニの携帯サイトらしいんですが、日本滞在が気に入ったアクセルは、東京をはじめ日本各地を回ったとのこと。
しかも渋谷109が気に入ったらしく、店内のピーチ・ジョンにも訪れたとか。

インタビューも取れない雑誌と、お忍び行動までキャッチできるインターネット。
うーん、雑誌が売れないのも分かる(笑)。
ネットの持つ速報性に負けちゃうのは仕方ないとしても、信頼性や客観性、そしてなによりも雑誌ならではの迫力ある写真を期待したいものです。
[PR]
# by velvet_iris | 2007-08-06 01:59
キーワード☆いろいろ
HDDレコーダーの機能で、キーワードを入力して自動で録画してくれるものがあります。
「スゴ録」とか「楽レコ」とかメーカーによって呼称はさまざまですが、あれは便利。

私が常に登録しているキーワードは「洋楽」「ロック」「ROCK」「Cocco」「甲斐よしひろ」の五つなんですが、「洋楽」や「ロック」といったキーワードにはいろんな番組が引っ掛かります。
「ロック」なんて、サンドラ・ブロック出演の映画とかまるまる録画しちゃったり(笑)。

逆に、ほとんど引っ掛からないのが「Cocco」と「甲斐よしひろ」。
引っ掛からないというか出演する番組がないだけなんですが、やっと先週末拾ってくれました。

a0026447_2151068.jpgまずはフジテレビ「僕らの音楽」。
7月25日にアルバムがリリースされたばかりのCoccoが出演しました。
SMAPの香取慎吾クンとの対談で、あいかわらず「巨乳」とか「うんこ」を連発してました(笑)。
曲のほうは“強く儚い者たち”、“Raining”、そして新曲の“甘い香り”を披露。

で、翌日のテレビ東京「JAPAN COUNT DOWN」。
ほんの少しの特集でしたが、アルバムについて語ってました。
「何が好きって“レディースセット”が好きなわけ。ちっちゃいがいっぱい食べれる」
「超ヘヴィな上等のバースデーケーキ18個食べるのキツいけど、ちょっとした美味しいケーキがいっぱい、切れ端? ちっちゃいケーキが18個だと食べれるみたいな」

久しぶりにCoccoのトークを聞きましたが、やっぱ面白い。
FM802のレギュラー番組を聴きたいなあ。
きっと面白いんだろうなあ。
と思っていたら、Coccoのオフィシャルサイトで映画「ひめゆり」特別上映会開催のおしらせが。
どうも8月15、16日の二日間、新宿の四谷区民ホールで行なわれる映画の上映会のあと、Coccoのトーク&ミニ・ライヴがあるとのこと。
早速メールで応募したんですが、映画の内容から察するに「巨乳」や「うんこ」といったトークとは正反対の真面目なトークになるんでしょうね(笑)。

え?「甲斐よしひろはどうだった」って?
いや、全然引っ掛かりません(笑)。


■ 映画「ひめゆり」特別上映会の詳細はコチラ
[PR]
# by velvet_iris | 2007-07-31 02:20
ニュース☆いろいろ
ガンズの武道館からはや一週間。
脱力感というか、燃え尽きた感というか、とにかくヤル気ゼロな毎日です(笑)。

お盆進行で忙しくしている日中はまだしも、帰宅してからはビール飲んで、「食欲ねーなー」って言いながら冷やしうどん500g食べて苦しくなって、グターっとしたまま「イケメンパラダイス」なんてドラマ観たりして…(笑)。
そんなこんなでロックなニュースをふたつ。


ナイト・レンジャーの紙ジャケ・ボックスが発売に
(CDジャーナル 2007/07/25)

a0026447_21473459.jpg日本大好きナイト・レンジャーの紙ジャケ・ボックスが発売されるそうです。
ボックスに含まれる作品は、1982年リリースの1st「Dawn Patrol」から1988年リリースの5th「Man In Motion」の5作品。
ボックス・セットにするからには特典が欲しいところですが、現時点での詳細は不明。
ただしデジタル・リマスター音源を使用予定とのこと。

ワタシ的にはロックな1st、バラードとキャッチーな曲のバランスが素晴らしい2nd、名曲“Goodby”収録の3rdだけでもいいんですけどね(笑)。
そのうち単品で売ってくれるのを待とうかな。
発売は9月26日。価格は税込12,500円だそーです。



ローリングストーン日本版 年間定期購読のご案内
(rollingstonejapan.com)

a0026447_2148797.jpg今年3月に創刊された「ローリングストーン日本版」。
中身はともかく、表紙や付録ポスターが楽しみでついつい購入しています。
いわゆる“音楽誌”じゃなく“総合男性誌”なので、わざわざ書店に行かなくてもコンビニで購入できるのも理由のひとつ。

で、この雑誌を定期購読すると、先着で「ローリングストーン日本版×ジャーナルスタンダードホームステッド特製コラボTシャツ」が貰えます。
すでにメンズサイズのSとXLは在庫終了で、残りはMサイズとLサイズのみ。
しかも8月10日からはプレゼントが変わるので、“限定非売品”という言葉に弱いあなたはレッツ定期購読!
[PR]
# by velvet_iris | 2007-07-25 21:52
GUNS N' ROSES Live@日本武道館
a0026447_342178.jpg行って参りました、日本武道館。
台風4号とともに上陸したアクセル・ローズ率いるガンズ・アンド・ローゼズの追加公演です。
過去にガンズのコンサートを観たのは1992年、1993年の東京ドーム。
それぞれ3日間のドーム公演は大入満員。
世界2カ国で700万人以上を動員するという、まさに“モンスター級”のバンドだったんです。

あれから14年、モンスターは今でもモンスターなのか。
あるいは幽霊になってしまったのか。
この目で確認するため、半休取って九段下へGO。

長いDeath
[PR]
# by velvet_iris | 2007-07-19 03:42 | LIVE