<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
KT TUNSTALL Live@Shibuya Club Quattro
a0026447_13315052.jpg隅田川花火大会やフジロック、そして梅雨も終わった月曜日。いよいよ私の大嫌いな夏本番です。
お盆休みもありますが、その前に地獄のような“お盆進行”というタイトなスケジュールの中で仕事をしなければいけないのがサラリーマンの辛いところです。
今日も朝から仕事をこなし、定時で退社しようと目論んでいると案の定追加の案件が。
時計の針とにらめっこしながら“やっつけ仕事”であとは同僚に任せていざ渋谷へ。

長いっす。
[PR]
by velvet_iris | 2006-07-31 23:26 | LIVE
7/30
a0026447_21315065.jpg関東は今日梅雨明けしたらしいです。
毎年雨に祟られるイメージが強いフジロックも今日は天気に恵まれているようです。そして今頃はちょうど大トリのストロークスのステージが行なわれているんでしょう。

さて、明日渋谷クアトロで単独公演を行なうケイティー・タンストールは本日昼間にGreen Stageに登場。
FUJIROCK EXPRESS BLOGには既に画像がアップされています。
ちょっと気合い入ったような衣裳ですね。イイ感じです。足元はブーツじゃないのかな。

そして昨日Red Marqueeに出演したライクの単独公演にはジェニー・ルイスがゲスト参加するそうです。
これで4,000円(1ドリンク付)は安いよ!
たぶん当日券(4,500円)もタップリ余ってると思われるので(笑)、皆さんもどうぞ。

♪Universe & U
 KT Tunstall
 Eye To The Telescope(2006)
[PR]
by velvet_iris | 2006-07-30 21:32
「ただいまございます」
a0026447_1505075.jpgこれは広島の観客からの「おかえりー!」に対してCoccoが応えた挨拶だそうです。
24日の月曜日から「Live Tour 2006〜ザンサイアン〜」がスタートしました。
初日の広島では最新アルバムの曲を中心に21曲、プラス新曲も披露したということです。
関連BBSではセットリストからMCの内容、衣裳についてこと細かいレポートがアップされていますが、それを読む限り今回のツアーはCocco自身とても楽しそうです。

私が過去にCoccoのライヴに足を運んだのはたった一度きり。
忘れもしない2000年の10月6日。のちにラストライヴとなってしまった武道館が最初で最後でした。
アーティストとしてのパフォーマンスも良かったんですが、一人の女性の沖縄口のMCと涙に私は魂を揺さぶられたのをハッキリと覚えています。
あれからもうすぐ6年。
あの日と同じ武道館で、あの日とは違うCoccoを観れる日が近付いてきています。

♪流星群
 Cocco
 音速パンチ [EP](2006)
[PR]
by velvet_iris | 2006-07-26 01:51
哀愁の社員食堂
a0026447_147667.jpgUDOフェスで来日したサンタナは現在59歳だそうで、日本人的にいえば“団塊の世代”である。
私の勤めている会社にもその世代の先輩方がいる。
職場で顔を合わせる機会はゼロだが、食堂ではいつも席が近い。
彼らはいつも陽気にお話をしてて、話の内容は大抵“退職金ネタ”“病気ネタ”“時事ネタ”の三本柱で占められるのだが、今日は“病気ネタ”だった。
どうやら三人で“白血病”について語っているようだったので耳をすませてみた。

「…たしかアイツもだよな。なつきまさこ」
「いや、夏目だろ。夏目雅子」
「あー、そうだそうだ。いっひっひ!」
「アイツは惜しいよなー、ホント。美人だったのにさあ」
「だな。旦那は伊集院なんとかだよな」
「太ってるやつ?」
「それはコメディアンだよ!」
「ヴァイオリン弾くやつか?」
「それは、あれだよ。あれ…」

突っ込みどころ満載の話は私が食べ終わっても続き、渡辺健や本田美奈子まで登場して盛り上がっていた。
話を聞いていて感じたのは“年を取ると人名がごちゃ混ぜになる”ということだ。
ま、サンタナはジェフ・ベックに「よう、身体の具合はどうだい。ボブ」なんて言ってないとは思うけど。

♪Through The Dark
 KT Tunstall
 Eye To The Telescope(2006)
[PR]
by velvet_iris | 2006-07-25 01:51
来年こそ!
a0026447_264631.jpg私は行けなかったUDOフェス。
初日の富士ではサンタナとジェフ・ベックの20年ぶりの共演もあったそうですが、その一方集客は3万人程度だったそうです。
東京ドームで3万人だと空席が目立つ感じですが、屋外で平坦な富士スピードウェイではそうでもなかったんでしょうか。

UDOフェスのオフィシャルサイトでも結構マメに画像がアップされたので結構慰めになりました(笑)。
しかし、それよりもマメだったのがKISSONLINE。
ご存じKISSのオフィシャルサイトですが、ライヴ終了後まもなくセットリストとともに画像がアップされています。
もちろん名古屋、福岡、大阪の模様もアップされていますが、福岡のメドレーは観たかったなあ。
富士では"I Was Made For Lovin' You"の演奏中にハプニングもあったそうで。
うーん、来年は一人でもいくぞ!

…来年あるかな。


■KISSONLINEはコチラ

♪Let Me Go, Rock And Roll
 Kiss
 Hotter Than Hell(1974)
[PR]
by velvet_iris | 2006-07-24 02:07
U2 振替公演決定
a0026447_110342.jpgHere's the three new dates for Japan.
In Tokyo, 3 New Show Dates have been confirmed

Tokyo - Saitama Super Arena - Wednesday, November 29th/06
Tokyo - Saitama Super Arena - Thursday, November 30th/06
Tokyo - Saitama Super Arena - Monday, December 4th/06.



U2.comのOfficial News上で振替公演の日程が発表されました。
横浜の日産スタジアムでの1DAYから、さいたまスーパーアリーナでの3DAYSだそうです。
日付けは11/29(水)30(木)12/4(月)とあいかわらずの平日。
会場が狭くなったのは良いことですが、個人的には日産スタジアムで観たかったなあ。
それにしてもアリーナといえばもう代々木や横浜じゃなくなって、さいたまなんですね。

♪Beautiful Day
 U2
 All That You Can't Leave Behind(2000)
[PR]
by velvet_iris | 2006-07-22 11:02
10.07.2006
a0026447_1525067.jpgTour dates within the NEXT week!
News just in: the previously postponed Vertigo '06 Tour dates are definitely being rescheduled and an announcement confirming all details will be made 'within the next week'.

Word is that the final details on shows are just about in place and an announcement is on the way. As usual U2.Com will be the first place to have the full story.


これは先週U2.COMのOfficial Newsに掲載されたアナウンスです。
3月の公演延期発表から季節がひとつ過ぎ、やっと振替公演の日程が今週中にも発表されそうな気配です。
私の予想はどうやらハズレ確定(笑)。
ネット上では12月上旬という噂が出ていますが、果たしてどうなるんでしょう。

そして来週はUDOフェス。
行かれるかたは楽しんで来てくださいね。

…ってオメーは行かねーのか!って?
はい、行きません。つーか行けません。
いやね、二日間とも一緒に行ってくれる人がいなくてね、それで最後の頼みの綱でもあるひとつ上のお兄ちゃんを誘ってみたんですけどね、「土曜日?クラブチッタでアンセムじゃい!」と一蹴されましてね、「じゃあ日曜日だけでも」って誘ってみたんですけどね、「アンセムの翌日は抜け殻になっとるんじゃい!」と返り討ちですわ。
そうこうしてるあいだにKISS以外の目当てだったモーニングウッドもほとんど聴かなくなりまして、今や8月のケイティ・タンストール、ザ・ライク、Coccoの予定だけでお腹いっぱいでんねん。
でもってボーナス商戦にまんまと乗っかって、ボーナス出ないのに散財ですわ。
あーあ、雨じゃなくてお金が降ってくればいいのになあー。

あ、失礼しました。寝ます。

♪愛うらら
 Cocco
 ザンサイアン(2006)
[PR]
by velvet_iris | 2006-07-20 01:56
文字について
小さい頃、書道を習っていました。
他にも習い事は経験していますが、書道は最初の習い事であり、唯一親に勧められた習い事でした。
結局9年間習い続けたおかげで文字だけは誉められることが多く、今になってみれば親に感謝しています。
そんな私が思うのは「文字にその人の内面があらわれる」ということ。
もちろん、他人に見てもらう文章を書くときの文字と、自分さえ分かればいいメモに書く文字などのように、同じ人でも時と場合により書く文字の形は異なります。
今回は他人に見てもらう文章を書くときの文字についてのお話。

まず誰が見ても美しい文字を書く人は、絵も上手い。
きっとこれは手本の文字の形をしっかり模写できるという能力と、空間や物をスケッチする能力が同一上にあるのだと考えられます。

次に、美しい文字ではないけれど丁寧に書く人。
これは前述した能力が乏しいだけで、決して下手だとけなさないでください。
読み手に対しての思いやりが丁寧な文字となってあらわれます。

美しい文字であってもなくても、とにかく乱雑に書く人。
これはダメ。とにかく読み手への思いやりに欠けています。
丁寧な文字を書ける人から情熱的なラブレターを貰っても、文字が乱雑ならその気持ちは大したことがないと考えても良いでしょう(笑)。
ではこの文字はどうでしょう。
a0026447_0324196.jpg

これは先週喉頭がんであることを告白した忌野清志郎が自身の公式サイト地味変に掲載した文章です。
一見乱雑に見える文字ですが、汚いという印象は受けませんね。むしろ読みやすい。
なによりこのラフさ加減が、これを書いたときの清志郎の心境を物語っています。
「この新しいブルースを楽しむような気持ちで〜」というのは決して虚勢ではなく、本心でしょう。
第一報を聞いたときは心配しましたが、この文字を見て安心しました。
早く良くなって欲しいものです。

♪Other Side Of The World
 KT Tunstall
 Eye To The Telescope(2006)
[PR]
by velvet_iris | 2006-07-17 00:35
やっと一安心
a0026447_212061.gifMacのキーボードにコーヒー牛乳をこぼしてしまったvelvet_irisです、こんばんは。
ジャック・ダニエルをこぼした、ってゆーならロックっぽいんですが、こぼしたのはまぎれもなく雪印のコーヒー牛乳です(笑)。
3日ほど自然乾燥させて使ってみたところ、反応しないキーもあるので不慣れなJIS配列キーボードで格闘しております。
誤字脱字があったらそのせいです(笑)。

不慣れといえばネットオークション。
Coccoの武道館公演のチケットです。
お金にモノを言わせてダフ屋さんから購入しようかとも考えましたが、よく考えたらそんなお金持ちじゃないし(笑)、なにより手ぶらで武道館へ行くのは不安です。
8/10までのあいだ仕事も満足に手に付かなくなりそう。

早く安心するために、ヤフーのIDを作ってヤフオクに賭けてみました。
ヤフオクで出品されているチケットの席種もさまざま。
1階やスタンド席の相場は定価の倍くらい。
アリーナはさらに価格が釣り上がってますが、4倍以内で手に入る程度。
もちろん、今回の武道館のアリーナ配列でステージ中央となるA6、A7ブロックのチケットは高値更新が繰り返されています。
私も「UDOフェス一日ぶんまで」と心に決めてA6ブロックの5列目チケットに入札したんですが、あっさり高値更新。
もうアリーナにこだわらず一番安い立見でも確保して、あとは当日ダフ屋さんと相談だなと方針転換。
そこで落札したのがバックスタンド1階5列目。定価の倍以下で落札できました(笑)。
電話予約で引き換えなかったばかりに定価よりも高く買う羽目になってしまいましたが、同じバックスタンドでも5列目ならアリーナよりも近いので許そう。
なーんて無理矢理ポジティヴ・シンキングしていたところへグッド・ニュース!

Coccoが7/2に出演したJ-WAVEの「TOKIO HOT 100」ウェブサイトに当日のインタビュー記事がアップされていたんですが、その中にこんなやりとりが。

a0026447_2012216.jpgクリス:今月末から全国ツアーが始まりますけど、今回はまんまるステージで360度全部にお客さん入れちゃうってことなんだけど、これはステージがグルグル回るの?
Cocco:(笑)そんな予算はない。自分が回るしかないかな。

 (中略)
クリス:ボクもぜひ武道館に見に行きますね。これはグルグル回るんだよね。
Cocco:自分がね(笑)。



やったー!

♪Happy Ending
 Cocco
 ザンサイアン(2006)
[PR]
by velvet_iris | 2006-07-09 20:17
みさきニュース
a0026447_023353.jpg7月です。
夏です。祭りです。浴衣です。
2006みさきゆうカレンダーをめくると、浴衣姿のみさきクンが口を半開きです。

さて、所属事務所のサイトによると7月スタートのドラマに出演決定とのこと。
そのドラマとは7/6(木)スタート「不信のとき〜ウーマン・ウォーズ」(フジテレビ系 毎週木曜22:00〜O.A.)。
有吉佐和子原作で、主演は米倉涼子・松下由樹。
例によってみさきクンは大した役ではないと思いますが(失礼)、この時間帯のドラマって結構大人向けのものが多いので、観るかもしれません。
主題歌もアン・ルイスの「あゝ無情」ということでちょこっと興味アリ。

あとDVDドラマ「東京フレンズ」の映画版「東京フレンズ The Movie」にも出演するそうです。
ま、観に行きませんが、何か?

♪Lover's Rock
 The Clash
 London Calling(1979)
[PR]
by velvet_iris | 2006-07-05 00:03