2007年 11月 28日 ( 1 )
ニュース★いろいろ
クワイエット・ライオットのケヴィン・ダブロウが急死
(CDジャーナル 2007/11/27)

a0026447_191483.jpg80年代にBURRN!を読んでいた熱心なHR/HMファンなら誰もが知っているシンガー、ケヴィン・ダブロウが亡くなったそうです。
死因はまだ明らかにされておらず、ラスベガスの自宅で遺体となって発見されたとのこと。

最近は全く気にも留めていなかったんですが、クワイエット・ライオットを2005年に再結成し、昨年には5年ぶりの新作をリリースしていたそうです。
その新作「Rehab」は来年1月に国内盤のリリースも決定していた矢先の訃報でした。R.I.P.



元ザ・ダークネスの3人による新バンド、いよいよ始動
(CDジャーナル 2007/11/22)

a0026447_1921927.jpgフロントマンのジャスティン・ホーキンスが脱退してしまい、動向が気になっていた残りのメンバー達ですが、いよいよ新しいバンドで活動すると伝えられています。
ベース・プレイヤーだったスキンヘッドのリッチー・エドワーズが、シンガー兼ギター・プレイヤーに。
ダンとエドはそのまま。
そしてベース・プレイヤーとして、新たにトビー・マクファーランドという人物が加入することになったそうです。

やはりダークネス名義で活動再開はしないんですね。
たしかに、あのヴォーカルはいくらリッチーでも真似できないし、真似されてもなんだか変だし。
ソングライティングやパフォーマンスを含め、ダークネスというのは間違いなくジャスティンのバンドだったと思います。
だから元ダークネス三人のバンドといっても、ダークネスにはほど遠いバンドになりそうな気がします。



「風化風葬 沖縄限定セット」DVD版11/21リリース!!
(Coccoオフィシャルサイト News 2007/11/19)

a0026447_192582.jpg先週の名古屋を皮切りに、いよいよ全国ツアーをスタートさせたCocco。
しばらくご無沙汰だったオフィシャルサイトを覗いてみると、いろいろリリースされてました。
まずは「ジュゴンの見える丘」のシングル。
沖縄限定盤として9月にリリースされ、大きな反響を呼び、全国で販売することになったとのこと。
タイトル曲以外のカップリング3曲がソソります。

で、シングルとVHSのセットを沖縄限定でリリースした2001年の名曲「風化風葬」。
こちらがDVD版としてリリースされるそうです。
VHS版のときは沖縄限定でしたが、今回も沖縄限定。
「ジュゴン〜」は全国に発展したのに「風化風葬」だけは特別なんでしょうか。
シーンに復帰してからというもの、良くも悪くも変わってしまったCoccoだけに、個人的にはDVD版の「風化風葬」を沖縄限定としたことに少しホッとしています。
まあ、通販を利用すれば日本全国で買えちゃえますが(笑)。

でもって、「ジュゴンの見える丘」のジャケット写真のCoccoに注目。
ヂビュー当時は「狼に育てられた少女」みたいだったのに、今や普通の女性ですね。
もう、ロックじゃないな、これは。

12月7日には「ミュージックステーション」生出演。
そして、そろそろ年末の紅白出場歌手が発表される時期。
今年はNHKでいろんな仕事してましたが、さて、どうなることやら。
[PR]
by velvet_iris | 2007-11-28 19:04