Ozzy Osbourne / Best Of Ozz(1989)
a0026447_11485226.jpg 今朝iPodの再生ボタンにタッチすると聞こえてきたのは“鐘の音”だった。鐘の音で始まるイントロはHR/HMだとほぼ確定。「AC/DC?サバス?」などと、考えているうちに仰々しいコーラスとシンセサイザーが。「オジー!」と確信するのと同時に、ジェイクのリフが始まる。普通ならここでアルバムタイトルが分かりそうなものだが、私の場合、オジーのオフィシャルアルバムはベスト盤を含めコンプリートしてしまっている。バッグに放り込んだiPodを取り出してディスプレイを確認すると、ベスト盤「Best Of Ozz」の方だった。

 普通ならベスト盤には、新曲やヴァージョン違いといった「未発表音源」を加えてくれても良いと思うが、このアルバムにはそれらが一切ない。当時の来日を記念した、日本のみの企画盤だったのだが、「BURRN!」誌の読者が選んだ10曲を、ランディとジェイクのテイクを交互に並べただけというヒネリの無さである。もしかすると私が所有するベスト盤の中で最悪かもしれない。iPodの容量が足りなくなったら、真っ先に削除してしまおうと今、心に決めた。

 ちなみに、今朝の1曲目はM8「Centre Of Eternity」でした。HR/HMのカルト的なファンなら、あらゆるバンドのあらゆるイントロの鐘の音だけで判別できるのだろうか。でも、そんな人間にはなりたくないな(笑)。
[PR]
by velvet_iris | 2004-09-01 11:59 | M/N/O
<< Eric Clapton / ... Warrant / Dirty... >>