Aerosmith / Pandora's Box(1992)
a0026447_15104088.jpg 邦題「パンドラの箱」。エアロスミスの第一次コロンビア在籍時代に録音した曲を、リミックス/リマスタリングした3枚組で、スティーヴン・タイラーが以前に在籍していた「チェイン・リアクション」というバンドの曲も収録されているほか、オリジナルとは別のテイクや、ライヴやセッションの音源も数曲含まれており、マニアにはたまらないご馳走だと思う。

 1-M1「When I Needed You」がチェイン・リアクション名義のシングルB面曲だが、録音が1966年ということもあり、スティーヴンの声が若い。1980年代にエアロを知った私がさかのぼって「野獣生誕」を聴いたときにも感じたことだが、それよりも繊細な声にまず驚いた。3-M20のインスト曲はシークレット・トラックとなっているが、どうやら1970年代のレコーディング中に録音されたセッションのようだ。また、メンバーのライヴショットやオフショットの写真が満載の、128ページに及ぶブックレットもファンにとっては嬉しい。全曲の歌詞・対訳はもちろんのこと、曲ごとにメンバーのコメントが添えられていたり、GN'Rのスラッシュをはじめとする他のア−ティストからの賛辞や、BAY FM「パワーロックトゥディ」のリスナーによるコメントも掲載されている。

 ちなみに、CDDBから取得したこのCDのアルバム情報には、ご丁寧にトラック別に収録年が入力されていた。それは良いのだが、途中で挫折した感があるし、しかも間違った情報になっているので注意してもらいたい。修正しようかと思ったが、そのままにしておいた。だって53曲もあるんだもん。
[PR]
by velvet_iris | 2004-08-22 15:14 | A/B/C
<< David Bowie / T... The Hives / You... >>