The Carpenters / Christmas Portrait(1978)
a0026447_133954.jpg みなさん、メリークリスマス! 今朝の1曲目はカーペンターズのクリスマス・アルバムでした。シャッフル再生ゆえ、季節もへったくれもないのは仕方ないのだ。でも、こんな暑い日にカレンの声でクリスマスソングを聴くと、夏の暑さも許せちゃうのでお試しあれ。

 さて、本作は1977年の真夏から制作を開始して、1年以上も費やして完成されたとのこと。なんでもカレンはクリスマスソングが大好きだったらしい。収録されている曲は、馴染みのあるもの、聴いたことがなかったもの、いろいろあるので書き出してみよう。

 M1「久しく待ちにし」
 M2「序曲」※
 M3「クリスマス・ワルツ」
 M4「楽しいそり遊び」
 M5「クリスマス・タイム / 夢の中に」
 M6「メリー・リトル・クリスマス」
 M7「サンタが街にやってくる」
 M8「クリスマス・ソング」
 M9「きよしこの夜」
 M10「ジングル・ベル」
 M11「ファースト・スノウ・フォール / レット・イット・スノウ」
 M12「キャロル・オブ・ザ・ベルズ」※
 M13「メリー・クリスマス・ダーリン」
 M14「クリスマスはわが家で」
 M15「主は生ま給いぬ」
 M16「ウィンター・ワンダーランド / シルヴァー・ベルズ / ホワイト・クリスマス」
 M17「アヴェ・マリア」  (※はインスト)

 ちなみに、M2「序曲」というのは「ひいらぎかげろう」「アイ・ソー・スリー・シップス」「メリー・リトル・クリスマス」「メリー・ジエントルマン」「神の御子 イエス様は」「グリーンスリーブス」「キャロル・オブ・ザ・ベルズ」「神の御子は今宵しも」のインスト8曲をメドレーで繋げたもの。リチャードのアイデアだそうだが、ここからM3「クリスマス・ワルツ」への流れは美しい。

 あらためて感じるのは、カレンの声の美しさと歌唱の巧さ。「きよしこの夜」と「レット・イット・スノウ」のように、テンポもタイプも違う曲を見事に歌っている。そして、レコーディング中の彼女の姿が浮かんできそうなくらい、声に表情がある。ライナーによると、カレンは次のように語っている。

 「“ホワイト・クリスマス”を聴いてみなさんに、私がいい仕事をしたと思ってもらえればうれしいわ」

 グッジョブ、カレン♪
[PR]
by velvet_iris | 2004-07-15 13:41 | A/B/C
<< Weezer / Maladr... Alice Cooper / ... >>