Autograph / Sign In Please(1984)
a0026447_202914.jpg 知る人ぞ知るLAメタル・バンド「オートグラフ」の1stアルバム。

 じつはこのバンドをリアルタイムで聴いた事がなかった。あれほどメタルを聴き漁っていたのに記憶にないのだ。このアルバムを購入したのも、友人との“昔話”から発展したのがきっかけだった。

 2年くらい前、いざ購入しようと思い、外資系CDショップを散々歩き回り、ようやくHMVイーストで輸入盤をゲット。今思えば、オンライン予約をすればあんな苦労はしなくて済んだ。

 そんな苦労を取り戻すつもりで、このアルバムは随分聴き込んだなあ。すでに20年前のアルバムなので、さすがに古さを感じるけれど、ギターのスティーヴ・リンチはギター小僧の心をくすぐるプレイを披露している。よくよく調べるとG.I.T.講師とのこと。

 Night Rangerを彷佛とさせる爽やかな西海岸ハード・ロックは聴いていて気持ち良い。やはり自分が思春期に聴いていたジャンルというのは、いくつになっても心がときめく。ただし、ヴォーカルがちょっと下品だ(笑)。

 M2「Turn Up The Radio」などは当時、MTVでヘヴィ・ローテーションだったらしい(友人談)。マイナーなバンドだったとも言ってた。

 たしかに裏ジャケットをみると地味なメンバーばかりだ(笑)。
[PR]
by velvet_iris | 2004-06-30 20:30 | A/B/C
<< U2 / The Joshua... Heart / Brigade... >>