Janis Joplin / Pearl(1971)
a0026447_142423.jpg かなり昔の話になります。

 17歳の私はミュージシャンになるつもりでいたので、大学進学は頭にありませんでした。ですから“ロック大学への受験勉強のつもり”で、名盤と呼ばれたアルバムとかを聴きあさっていました。

 ギター・プレイヤーを志す私が当時聴いていたのは、いわゆる“HR/HM”。ジャニスの世界とは一味も二味もちがう音楽でしたが、「とりあえず買っとけ」てなノリで購入したのがこのアルバムでした。もちろん、あらゆる名盤から曲づくりのヒントやギターのフレーズを盗むつもりで聴きはじめたのです。

 M1「Move Over」まではバックに注目していました。しかし、M2「Cry Baby」のイントロでのジャニスの“叫び”を聴いて衝撃を受けたのです。その種類はどちらかというと「う、気持ち悪い!」っていうものでしたが、迫力に圧倒されました。

 それからは彼女の生涯についての記事などを読みあさりました。そしてたどり着いた答えが「ロックは音楽じゃない、生き方だ」ということです(笑)。

 残念ながら私は現在、音楽に携わる仕事をしていません。ですが、ロックな生き方をしたいなあと常々思っています。わはは。
[PR]
by velvet_iris | 2004-06-24 14:25 | J/K/L
<< Coldplay / A Ru... Ash / Nu-Clear ... >>