人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本☆アルバム☆いろいろ
本☆アルバム☆いろいろ_a0026447_20144378.jpg今朝「週刊ブックレビュー」で一冊の本を紹介していました。
田口久美子著「書店繁盛記」という、本屋さんの店員が書かれたエッセイです。
著者の田口さんという方は現在、池袋のジュンク堂の副店長をされている現役の書店員。
番組にはご本人も出演され、ネット書店が幅を利かせている現在の本屋さんの苦悩やなどを語っていました。
今読んでいる利根川裕著「喜屋武マリーの青春」を読み終えたら買ってこようかなと思います(笑)。

本屋さんと同様にネットショップの台頭によって苦戦しているのがCDショップ。
私も割引率の高さや便利さからついネットショップで買い物をすることもありますが、基本はお店。とくに火曜日に仕事が早く終われば大抵お店で寄り道しています。
ネットでは知りたい情報や買いたい作品だけを探してしまいがちですが、実際のCDショップではお店ならではの棚作り、店員手作りのポップ、店員とのコミュニケーションなどを元に、思わぬ情報や作品に出会います。

本☆アルバム☆いろいろ_a0026447_2015914.jpgで、先日購入したのがデビー・ギブソンの「Electric Youth」。
ロックでもないし、新作でもない1989年の作品です。
ワーナーミュージックが過去の名作を1,800円の廉価版として定期的にリリースする“Forever YOUNG”シリーズで、今週水曜日にリイシューされたばかり。
当時はHR/HMを中心にロックばかりを聴いていて、デビー・ギブソンのCDは持っていなかったんですが、それでもタイトル曲の“Electric Youth”をはじめ彼女の曲はテレビ、ラジオで頻繁に耳にしていました。
懐かしくなってジャケットを見た瞬間手に取ってしまいましたが、やはり“Lost In Your Eyes”は名曲ですね。買って良かった。
ちなみに今月はそのほかにa〜haやカーズ、ストロベリー・スウィッチブレイドがリイシューされています。

本☆アルバム☆いろいろ_a0026447_20155230.jpgで、たしか私と同じ歳だったデビー・ギブソン。
現在は本名のデボラ・ギブソンとしてブロードウェイのミュージカルの舞台に立ったり、ミュージカル用の楽曲を制作しているとのこと。
画像はオフィシャルサイトに掲載されていたものですが、ずいぶん雰囲気が変わりましたね。
今年36歳ですから立派な大人の女性になってます。
でもなんだか痩せたマライア・キャリーみたい。

ネットショップばかりのみなさんも、たまにはお店に行くと新しい(または懐かしい)発見があるかもしれませんよ。
by velvet_iris | 2006-11-26 20:28
<< まんじゅうこわい U2☆いろいろ >>