Sarah McLachlan / Afterglow Live(2004)
a0026447_16551934.jpg前作「Afterglow」(2004)が全米だけで200万枚を記録するなど、本国カナダそして全米での人気とセールスは並ではないサラ・マクラクラン。今回紹介するDVDは2004年8月19日、20日にトロントで行なわれたライヴの模様を収めたDVDとCDがセットになった作品です。

現時点でサラの所属するBMGジャパンから国内盤リリース予定がないため輸入盤しかありませんが、DVDはリージョンオールと思われるので市販のプレイヤーで再生できます。CDも市販のプレイヤーでの再生可、Macでのリッピングも問題ありませんでした。





a0026447_16555458.jpgまずはメニュー画面。
ライヴ本編以外にも特典が目白押し。
これについてはのちのち。


a0026447_16562348.jpgステージは「Afterglow」収録の「Fallen」からスタートします。
バンドはギターとキーボードが2人づつ、ベース、ドラム、バッキングヴォーカルの7名。
ドラムはもちろん、アイツです。
ライヴ本編は16:9の画面となります。


a0026447_16565162.jpgそしてサラ・マクラクラン。
美しい…
ため息が出るほど美しいです。
私にこのDVDを購入させたのはサラのルックスだと言っても過言ではありませんが、何か?


a0026447_16572393.jpgギターを手に「World On Fire」を歌うサラ。
後ろはベース・プレイヤーのブライアン・ミナト。
どうやら日系人のようですね。


a0026447_16583446.jpg「Hold On」のイントロでジミー・デイヴィスの名曲「You Are My Sunshine」の一節を歌うサラ。
これもライヴならではの楽しさです。
ほかにも「I Am Sam」のサントラに収録されたビートルズの「Blackbird」も披露してくれます。


a0026447_16592511.jpg今回のステージセットやライティングはとても美しく、場面場面でいろんな雰囲気を演出しています。
セット片隅の岩や苔に生えた階段では、バンドメンバーがこじんまりとなって「Ice」を演奏します。


a0026447_170870.jpgこの会場は野外のようですが、セットにも満点の星が降注いでいます。
きれいなセットの中で歌っているのは「Wait」。


a0026447_17034100.jpg本国カナダでのステージだけに大入り満員。日本でこれだけの集客はまだ無理でしょうね。
えっ、観客がどのくらいいるのかって?
大金と大人数を数えるのが苦手なので私には分かりません。


a0026447_171150.jpg「Stupid」を演奏する前のメンバー紹介。
ドラムのアシュイン・ソードを投げキッスで紹介するサラ。
そうです。ご主人ですね。軽く殺意を覚えましたよ。


a0026447_1712781.jpgラストは「Fumbling Towards Ecstasy」。
バックのスクリーンにはミラーボールが映し出されています。


a0026447_1715678.jpgアンコールは「Dirty Little Secret」をピアノだけで演奏します。
それにしてもこの鼻。世界一美しい鼻だと思っています。
生まれ変わったらサラ・マクラクランの鼻になりたいです。


a0026447_1722093.jpgここからは特典映像。
「Backstage Video」は12分に及ぶオフショット&インタビュー。
バンクーバーの自然の中で、家族や仕事のことについて語るサラの格好はとてもラフ。
ラフすぎて胸が“シャラポワ”してます。


a0026447_1724977.jpg「Music Videos」では「Afterglow」収録曲から3本のPVが収録されています。
まずはバスタブに浸かって歌う「Fallen」のPV。
豊満な肉体(なんかエロいな)も鑑賞できます。


a0026447_1731443.jpg「Stupid」のPVはドラマ仕立て。
この人の才能は音楽やイラスト程度で尽きませんね。
そのうち女優業にも進出するのではないでしょうか。
それにしても情熱的なキスシーン満載です。


a0026447_1734080.jpgラストは「World On Fire」のPV。
ワンショット、一発撮りのこのビデオ制作費はたったの15万円。
じつは「普段PV制作費に使われる1500万円という予算を恵まれない子供達に使えたらこうなります」ということを訴えています。


とにかくこの作品のカメラワークや音質などはとても優れていると思います。あまりにも豊富なアングルでステージを捉えているので、何台のカメラで撮影しているのか数えようとしましたがすぐに挫折しました。それなのにクレーンやカメラクルーが“見切れる”ことが最小限にとどめられていることもじつは凄いことでしょう。

これから購入するかたには価格の安いamazonでの購入をお薦めします。HMVなどの価格は4000円超ですが、それでも内容的に高いということはありません。2000円台で販売しているamazonが破格なんです(笑)。あと、ジュエルケースとトールケースの2種類が存在し、私が購入したトールケースにはケースと同サイズのブックレットが付属していました。ジュエルケースにも付属しているとしたらサイズは小さいと思われるのでトールケースがお薦めです。

収録時間:114分
音声:PCMステレオ/5.1chサラウンド
字幕:なし
付属:ブックレット(14ページ)
特典映像:Backstage Video/Photos/Lyrics/Music Videos(「Fallen」「Stupid」「World On Fire」)
[PR]
by velvet_iris | 2005-10-16 17:17 | DVD
<< みさきニュース New York Dolls ... >>