人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Freddie Mercury(1946−1991)
Freddie Mercury(1946−1991)_a0026447_3394791.jpgQueenのヴォーカリスト。

1991年11月24日、病死。
享年45歳。

原因はHIVによるカリニ肺炎。

その日、私は午前中にHIV感染のニュースを知り、夜には死亡のニュースを聞いた。当時はHIVの認識がかなり低かったため、フレディが亡くなったショックよりもHIVの怖さの衝撃が大きかったように思う。

フレディがこの世から去って13年。2004年版エイズ報告書によると、HIV感染者は3940万人と過去最多。日本でも毎年増え続けているという。Rattのギター・プレイヤーだったロビン・クロスビーも2年前にHIVの合併症で亡くなった。すでに病気と闘っている人、いまだ感染を知らない人も多いはず。特効薬ができるのはいつになるのだろうか。




Freddie Mercury(1946−1991)_a0026447_3404115.jpgVarious Artists「Rock Against Bush -Vol.2-」(2004)

今朝iPodが再生したのはフレディのアルバムだった、なんて奇跡は起きず、夏頃HMVで平積みされていたパンク系バンドのオムニバスCDでした。グリーン・デイやランシド、ノーダウトその他28曲入りですごく安かったので購入したもの。まあ値段相応かと。
by velvet_iris | 2004-11-25 01:37 | R.I.P.
<< The Carpenters ... Aerosmith / Toy... >>