Oasis / Be Here Now(1997)
a0026447_18325839.jpg 前作「(What's The Story) Morning Glory?」から2年後に発表したオアシスの3rdアルバム。とにかく、モンスターアルバムとなった前作と比較されるため陰のように評価されがちだが、佳曲揃いのアルバムだと思う。強いて言えば、6分以上の長尺の曲が増えているので、ちょっとダラっとした印象もある。

 本人達がビートルズを意識していることや、メディアが「90年代のビートルズ」と持ち上げることもあって、なにかとビートルズと比較されるオアシス。そのため、ビートルズファンやクラシックロックのファンからは嫌われるようで、私の周囲の30代以上のロックファンも大好きと公言する者は少ない。たしかに「オアシス最高!」って言うのは20代以下が圧倒的に多い。きっと、そのファン達はこれからもオアシスを聴き続け、バンド自身も伝説になっていくのだろうなあと思う。そして40代くらいになったときには「現在のバンドはダメだ、オアシスと一緒にしないでくれ!」とか言ってるのかも知れない。

 ちなみに、ジャケットに写っている「8月21日」という日付けには、このアルバムの発売日という意味の他に、ビートルズの「アビィ・ロード」のレコーディング終了の翌日という意味があるそうだ。また、プールに沈められたロールスロイスは、あのキース・ムーンへのオマージュらしい。
[PR]
by velvet_iris | 2004-10-24 18:31 | M/N/O
<< Bon Jovi / 7800... Lenny Kravitz /... >>